2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年2月25日 (土)

ユーザー車検

2月は妻が乗っている軽自動車が新車から3年目の車検をする時期でした。今回は初めて以前から興味があった「ユーザー車検」にチャレンジしてきました。

「ユーザ車検」とは自分で軽自動車検査協会へ車を持って行って、そこで車のチェックをうけるというものです。以前、濱ちゃんさんから概要は聞いていたのですが、色々とネットで事前に調べてから神戸市東灘区の協会へ行ってきました。

1

受付で書類の手続きと済ませ、重量税・自賠責・手数料(1400円)を払い、車を検査コースへ持っていきます。受付の人に「初めてだ」と言うと初心者マークを頂きました。

2

検査場に車を持っていくと係員の指示でアクセルと踏んだり、ウィンカーを出したり、パッシングをしたりして、一定のチェックが終わると終了です。

タイヤは、3年間乗って一度も替えていない(まだスリップサインはOK)のでNGがでるか心配でしたが杞憂でした。拍子抜けするぐらいあっさり終わった感じでした。


今まで、近所のAでやっていましたが、ライトの角度がずれているだの色々と検査料や工賃、そして1万円弱の手数料がかかっていましたが、「ユーザー車検」はそれらのお金が要りませんでした。

検査そのものの時間は30分程度。東灘までの所要時間が片道50分弱。手間はそれほどかからないと感じました。

もちろん車検は車の安全性を確認するものですから、プロに見てもらうのがベストでしょう。しかし年数がそれほど経っていなくて、走行距離も少なければ自己責任のもとでアリかなと思いました。


本日の早朝ジョグ8km。ジョグの最後に流しを5本実施。それなりに脚は動いたのは驚き・・・・。

明日は東京マラソン。今年は新コースでタイムが出やすそうですね。スタートまで長時間の待機など、全く関心がありませんでしたが、このコースは面白そう?少し興味が出てきました。走られる方、いい走りができますよう願っています。

2016年11月13日 (日)

Morozoff

先日は我が家の結婚記念日だった。高校3年生の長女は受験生だというのにもかかわらず、プレゼントを用意してくれた。本当に心根の優しい子だ。

さて、そのプレゼントがMorozoffのプリン。妻はプリンが好物なのだ。

Moro

食後です。さて、このグラス何に使おうかな!?


久々に食べたMorozoffのプリン。とても美味しくいただいたが、食べていて懐かしい思い出が蘇ってきた。もう40年近く前の記憶だ。

もう母が亡くなって随分経つが、母は料理がうまく何でも自分で作る人だった。ドーナツ、おはぎ、大学いも、茶わん蒸し、お節料理・・・・・。今の世出来合いのモノがあふれる時代から考えると、すごい人だったなぁ~としみじみ思う。

そしてプリンも手作りだった。この手作りのプリンはボクの大好物の一つだったが、このプリンの味がMorozoffのプリン味に酷似しているのだ。Morozoffのプリンは非常にいい卵をふんだんに使っているとのことだが、そのあたりに共通点があるのかもしれない。Morozoffのプリンを食べてふと懐かしい思い出に耽ってしまった。


本日のラン。午前中に15㎞のPRを実施。レースペースの3'48/1kmを目標に走るが、初めの1㎞が3'36。突っ込みすぎた・・・・。インターバルじゃないんだから、とひとりごちながらも2㎞以降想定以上のペースで走ることができた。いい感じかな。

15㎞=56'32(平均心拍数150)。気温も暑くなく、寒くなく、風も微風。良いコンディションだった。

2016年2月21日 (日)

断捨離

人生も前半が終わりまして、そろそろ身の回りのものを片付けていかねばと思い始めた。

1月からはタンスの整理。ここ数年着ることのなかったスーツやジャケットなどをオークションに出品したり、捨てたりした。


先週からは本の整理に着手。これが自分にとっては一番の大仕事。今住んでいる家には最低限の本しか置いていない(スライド付きの本だな1個分)。これを捨てるなどして、半分ぐらいにまず減らした。

さらに実家の一部屋を本部屋にしているのだが、これを整理。

Img_1688

スチール製の本だな3つ分とカラーボックス1つ。さらに段ボール箱に入れている沢山の本・・・・・。

もう、ほとんど手放します。価値がないと思われる本や雑誌は捨てるとして残りは段ボールに詰めて、古本を買い取ってくれる業者に送るつもり。

まだまだ、終わりそうにないが、ボチボチやっていきます。


本日の早朝ジョグ10km。

今月号の『ランナーズ』を昨日読んだ。「お尻の痛み」の特集に注目。ボクと一緒の症状。梨状筋周辺の痛みと坐骨神経だが、その対処法が興味深かった。

知ってるランナーさんが福岡国際マラソンでのインタビューに載っていたので驚き、防府マラソンのスタート直後の写真にボクが写っていたことでさらに驚いた!

2015年2月22日 (日)

落語

今日は家人も仕事が休みなので、ゆっくりめで朝のジョグをスタート。

帰宅後、朝食を食べてから東京マラソンの観戦。今井選手の走りに感激!!。もう一つマラソンで結果が出てなくて、見ている方もやきもきしていたが、これをステップに世界大会でも上位に食い込んでほしいなと、さらに期待。しかし、東京マラソン・・・・、スゴイ数のランナーやなぁ~。走られた方。お疲れさまでした。

昼からは近所の自治会館で『落語』を鑑賞。次男も連れて行ったが、周りは年配の方ばかりで、ネタ的には高齢者対象のネタ(振り込め詐欺系の)。本人はイマイチ分らなかったようだ・・・。でも、ボクは大いに笑い、ほっこりとした日曜の午後を過ごさせてもらいました。主催された自治会の方々、ありがとうございました。

P1070070

今日は2月22日ということで、久しぶりに出演してもらいました。元気にしてます。

P1070078
本日の早朝ジョグ10km。朝から気温が高く、結構汗をかいて気持ち良かった。春が待ち遠しい・・・。

2015年1月 7日 (水)

インフルエンザ

先日から家人にインフルエンザ発症。職場でもらってきたようだ・・・・。年末に次男、年始に家人、さてどうなる事やら???

今のところ、家庭内に感染はしてないようだが、世間ではかなり流行しているようですね。気をつけなければ!ここで感染してしまったら別大は終わってしまう。


先日から仕事が本格的に始まったが、まだ心身とも仕事モードに入っていけてない・・・。


本日の早朝ジョグ10km。また寒くなってきた。暖冬って誰が言ったか?

2014年12月31日 (水)

2014回顧録

いよいよ今年も残すところあと少し。年始は寒波が来るらしいので近所のオートバックスで愛車をスタッドレスタイヤに交換。昨年まではいていたのはもう寿命なので、新しいのを購入しました。また出費です。

Img_0671 

これで雪が降っても大丈夫!


閑話休題。今年は自分にとって激しい年でした。4月には転勤があったが、その直前に長女の高校入試の結果発表。なんとか第一の志望校に合格したのが今年のトップニュースですね。

ランニングの方は昨年の福岡国際マラソン直前に痛めた腰から左ハムの故障。さらに梨状筋症候群が発症。結局それが今シーズンずっとつきまとっている状態です。

カド番で迎えた12月の福岡国際マラソン。乾坤一擲で臨んだレースだったが、やはりフルマラソンはごまかしがきかないですね。練習は正直でした。


まぁ、色々あった2014年でしたが、家族のみんなが大きな病気、怪我、事故をすることなく1年を過ごせたのは何よりです。


マラソンは来年こそ復活の年したいと思っています。まずは、2月1日の別府大分毎日マラソンです!


皆さま良いお年をgood

2014年12月30日 (火)

同窓会

年末は高校時代の同級生が帰省してくる時期なので、このタイミングで毎年飲み会をしている。幸い、次男のインフルエンザも一段落したので飲み会に出席することができた。

川西能勢口周辺で開宴。楽しいひと時を過ごすことができました。四半世紀ぶりに会うことができた人もいて、高校時代を改めて懐古した次第です。

正直、みんな年をとったなぁ~、ってな感じ??!

ランニングに本格的に取り組みだしてから飲むより食べる方がメインになってしまった!生は2杯だけ。昔は・・・・。


本日の早朝ジョグ10km。ボチボチいきます

2014年12月26日 (金)

車窓から

TV番組ではありません。

本日、夕方車で移動中雨がパラパラ・・・・。うっとおしいなぁ~と思っていて窓の外を見ると

Niji1

Niji2

寒い時期ですが、ホッとする瞬間でした。


本日の早朝ジョグ13km。左の腸脛が痛い。大事に至らなければいいのだが・・・・。

2014年12月18日 (木)

初体験

今日は以前から予約していた人間ドッグの日だった。この年齢ぐらいになると家族のこともあるし、きちんと身体をチェックしていかないといけないと思い少々実費はかかるが受けることにした。

もうひとつ人間ドッグを受けたのはバリウムを回避したかったからだ。年度初めの健康診断でも胃部検査があるのだがバリウムを飲まなければいけない。人間ドッグなら胃カメラで検査できるということなので、今年はバリウムを回避すべく、人間ドッグで安易に胃カメラで検査することにした。

人生初の胃カメラ。何回もえづき、目から涙が自然と出てきました。幸い、異常は無いようでした。でもあんな苦しい思いはもう勘弁してほしいのが、また検査しないといけないなぁ・・・・。

正式な検査結果は3~4週間後らしい。


本日の早朝ジョグ6km。昨晩から絶食絶飲なので、ほどほどに・・・・。検査中、空腹感で気分が悪かった。

2014年9月15日 (月)

秋の収穫に向けて

さすがに昨日のレースの疲れはアリアリで、昨晩は9時過ぎに就寝。朝ランもする元気はなく6時半ごろに目が覚めるが、7時過ぎまで床でゴロゴロ。次男が「起きたい!」というので仕方なく階下へ。身体を起こすのも億劫だった。

今日は、当初から栗林の草刈に行く予定だったので、朝食後、次男が公文を終えると能勢の栗林へ。妻の実家で草刈機を借りて、近くのホームセンターで混合ガソリンを買い、作業のとりかかった。

本来なら、夏場に刈っておくべきなのだが、さぼっていてこの時期になってしまった。草をしっかり刈っておかないと、落ちてきた栗が草に埋もれてしまうのだ。

P1060560

とりあえず、すっきりしました。秋の収穫に向けて準備完了。一汗かいて、身体も少しほぐれた感じでした。

P1060561

一応、20~30個ぐらいは落ちていました。これから本格的に捕れることでしょう。

より以前の記事一覧