2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「マラソン練習」の記事

2017年5月29日 (月)

脚の神様

昨日の日曜日は長男の部活はOFFということだったので、長男と2人で服部天神まで朝からロングジョグをしてきました。朝6時に出発して1時間50分弱で到着。ゆっくりと走ったのですが、結構疲れますね。

13

実は毎年元日に初詣がてらに走って参拝するのですが、今年はボクのぎっくり腰で中止・・・・。中学の部活引退まで行ける時は昨日のタイミングしかなったので行ってきた次第です。

長男自身、先週は修学旅行で練習もあまりできてなかったのでいい練習になったと思います。

12

あまり参拝者はいないようです・・・・。

部活引退まで怪我なく自己ベストを更新できますことを祈念してきました。

ボク自身もはやくアキレス腱の痛みと梨状筋症候群が治りますようお願いしてきました。少しでも御利益ありますように・・・・・。


帰宅後、次男の野球の応援。よく晴れた日曜日で野球日和です。というか暑すぎ!

2017年3月30日 (木)

尼崎NR

いよいよ、新シーズンのスタート。暑くなるまでスピード強化に重点を置きつつ走る予定です。まずは現状確認のために久々に尼崎のトラックで5000mのTTをしてきました。
 
3'34-3'40-3'40-3'41-3'37=18’15(平均心拍数155)
 
 
最初、自重したつもりでしたが、全然余裕がなかったですね。ラスト1㎞は少し上げることができましたが、まだまだ力不足です。
あと何回かトラックで5000mTTにチャレンジです。どこまで底上げできるか楽しみですが・・・・。よろしくお願いします。
 

2017年2月12日 (日)

第44回 猪名川町彫刻の道マラソン

一番近場の地元の大会を走ってきました。昨年は仕事の都合で不参加。一昨年は雪の為中止。久々の参加でした。

知り合いもたくさん走っていて、地元の大会を走っているな~と実感できる大会でした。本来は中学生の長男も走る予定でしたが、足が痛いということでDNS・・・・。本当に残念ですが、自己管理が未熟です。

そういうボクも、年末から年始にかけてぎっくり腰をやってしまい、今なおリハビリ中の状態。2週間前のくみやまマラソンからどれだけ上がっているかの確認をするレースした。


心配していた雪も降らず大会は無事実施。ただ、かなりの低温とボクの加齢のため走る格好は「ロングスパッツ」「アームウォーマ」「Tシャツとランシャツの2枚重ね」というスタイル。ガチモードとは程遠いスタイルでしたが、走っていて暑さは感じなかったので、結果的には正解だったようです。


タイムは10km=37’32。心拍数計が途中で外れてしまい、心拍数が不明なのは残念でしたが、確実に心肺に大きな刺激が入りました。

時計は全く見ず、前の人について行くことだけを意識して走ったのであまりタイムは意識しなかったのですが、2週間前より前進した感じです。


一応、年代区分で3位に入賞できましたので、副賞を頂きました。

Img_24261

猪名川町の和菓子屋「照月堂」のおしるこセットです。寒い時期にほっこりさせてもらいます。ありがとうございました。

表彰式が終わりすぐに長男と帰宅。自宅で昼食を食べて、今度は次男の野球の試合観戦。守備はセンター。よく飛んできました。そしてたくさん走っていました。

Yakyu

高台で観戦していましたが、風が強いこと・・・・・。身体が冷え切ってしまいました。プレイしている次男もさぞ寒かったことでしょう。一足早く帰って風呂に湯を張っておきました。ちなみに1打席、サードフライ・・・・・。でもバットにボールが当たるようになってきました。

動き回った感じの日曜日でしたが、充実した1日でした。

2016年12月19日 (月)

第47回 防府読売マラソン

今年は福岡国際マラソンを走っている予定でしたが、資格引き上げのため師走は防府で勝負することとなってしまいました。2年連続5回目の防府。コースベストは、2007年の2:44'05でした。この記録は何とか更新したい。もちろん狙うは2:40切り!11月の福知山はボロボロでしたが、何とかこの防府に間に合うように調整をしてきました。

不安材料は1週間前の西脇の10kmのタイムが芳しくなかったこと、福知山以降左膝の違和感が続いている事でした。西脇以降は練習量を落として調整に専念してきたので、膝の違和感は消えたかに思えましたが、マラソンは長丁場の闘いですね・・・・。

スタート位置に並んでいると川内選手も登場。
気温も少し高めか?風も緩やかで悪くないコンディション。川内選手も登場。先々週に福岡を劇走したのに、タフだなぁと感心。スタートで並んでいるとユニオンと遭遇。久々に直に会話を交わす。


始めの1kmは3'44。スタートの混雑を考えるとこんなものか?慎重に走っている割にはいいペース。2kmも3'36で通過。少し速いかと不安に思いペースを落とし気味に。

5kmが18'22。予定の設定ペースより23秒の貯金!このペースでいい感じで走れているのと、いい集団ができているのでこれについて行くことにした。

10km=18'28 15km=18'48 20km=18'40 25km=18'41
30km=18'58 35km=19'42 40km=20'54 ラスト=09'12

ハーフの通過が1:18'40。

絶妙のペース。ハーフを過ぎても集団がばらけることなく、余裕もある。すでに頭の中では40分切りの青写真が写り始めていた(これがいかんかったか?)

あとで日記を見返すと今年の2時間40分切りをした別大より30kmまでは良かった。

しかし、折り返してからが悪かった。急に脚が動かなくなり、集団から離れ始めた。ずっと気になっていた左膝の違和感が痛みに変わり始めた。30kmからは3'48の設定ラップだったが、4'00近くかかり始めてきた。30km通過時点で設定スピリットより45秒貯金があったのが、貯金を使い始めると減るのが早いのは、実生活でもマラソンでも同じ。みるみる間に貯金がなくなり、35kmで貯金はゼロ。ただ、ここから3'55で走れば2時間40分切りが可能であったが、キロ4'00をオーバーし始めた身体にはもはや4'00を切って走ることは肉体的にも精神的にも不可能であった。

次の1kmの距離表示の長いこと長いこと、もう記録やタイムなんか考える余裕も全くなく、早くこのレースから逃れたい一心で競技場を目指しました。


2:41’47。


コースに一礼。スタッフに一礼してレースを終わる。

タイムは決して悪くないが、80%悔しさ、20%安堵、って感じのレースでした。30kmまであのペースでいけば2時間40分切りを執念で達成するべきなのに、できなかった自分が悔しい。

マラソンはやはり30km以降の走りが勝負ですね。35km以降が4'00以内でまとめることができるかでしょう。


別大までなか7週間。昨年は年末年始は長い距離の走り込みをしっかりと取り組めたが、今は左膝が痛くて職場の階段の上り下りも難儀する始末。こんな状態ではまともな練習が再開で来るのはいつになる事やら・・・・・。1月は仕事も忙しくなり走れない時期御続く・・・・。タイム的には別大で勝負したいところですが、難題が山積みって感じです。


本日は完全休養。左膝が歩いていても痛い・・・・・。

2016年11月23日 (水)

第26回 福知山マラソン 結果速報

今年も昨年に引き続き晩秋の福知山を走ってきました。
 
結果は2時間52分35秒という不甲斐ない走りでした。
 

帰宅は娘の試合会場に寄って、お迎えをして5時半頃。
妻も仕事から帰ってきて、疲れたということで、「餃子の王将」へ外食。
ボクも疲労困憊です。タイムは大阪マラソンより随分悪いですが、大阪以上に体のダメージはあります。感想は後日に。

2016年10月16日 (日)

大阪マラソン2週間前

先週は涼しい気温が続いていたのに、週末から昼間は気温が高く、朝は冷える天気。こういう時は上手に身体が適応できなくなるもの。次男は持病の咳と鼻炎が発症。ボクも鼻炎もちなので鼻水が出だしました・・・・。少し風邪気味かも?ここ数日身体がだるい!?

でも、大阪マラソンが2週間後に迫ってきたので、このタイミングで午前中に20kmPRを実施。身体が重くてどうなるかと心配していましたが、それより暑さで参ってしまいました。強い日差しと25度近い気温。湿度が低かったのが救いでしたが、まだまだ暑いですわ!

大阪マラソン当日はもう少し涼しくなってほしいものです。


本日の20kmPR1:17'00(平均心拍数155)。

思っていたより、いい感じで走れたかな!?。ラスト1kmは3'30で締めることができた。あとは身体のだるさが抜けて体調が上がってくるかどうか・・・。

まぁ、大阪マラソンはあくまでも練習の一環として、特別調整するともなく走りま~す。

2016年10月 9日 (日)

大阪マラソン3週間前

いよいよ大阪マラソンが迫ってきました。ボクの場合、フルマラソンの調整は3週間前から始めるのですが、今日は3週間前恒例の30㎞PRをしました。

今日は次男の野球の試合が午前中にある予定だったので、車の送迎の係に当たっていたのですが、昨晩の雨で中止。時間があったので、午前中に30㎞PRを実施しました。

気温は随分涼しくなってきましたが、強い北風が気になりました。が、涼しくなってきたとは言え、走っているとかなりの発汗。この風は意外に冷却効果がありました。

タイムは1:59’03(平均心拍数146)とこの時期としては上出来。去年の同時期と比較しても2分以上の短縮!夏場の走りこみの成果だと自分では思っておきます。

まだまだ、本命レースは先ですので、焦らず、油断せず、地道に練習を積み上げていきたいですね。

2016年6月11日 (土)

尼崎NR 5000m

今月も尼崎NRに参加させていただきました。

多分今シーズン最後の5000mTT。この後走ることがあっても18分切り&シーズンベストを狙えるのはこれで最後という思いで走ってきました。

思いは強いものの、ここ最近身体は重く、感じとしては貧血?それとも疲れが溜まっている?


気温は思ったよりも高くなく、風も少なめ。言い訳できない状態でスタートしました。

3'26(153)-3'37(168)-3'41(170)-3'42(173)-3'32(177)=18’01(平均心拍数168)

2000mまではいい感じのペースだったがそこから粘れなかった。4000mで14'30。ラスト1000mを3'30以内で走れば、と思い必死で走ったが、あと2秒足りなかった・・・・。

とりあえず、今シーズンのスピード強化期間は終了。週末の残酷マラソン後は走りこみに入ります!

2016年5月 5日 (木)

尼崎NR

若狭マラソンの中止以降、仕事も忙しく、ランはピリッとせず、バタバタしている間に四月が終わってしまった・・・・・。

なんとか気持ちを切り替えるべく、昨日は尼崎NRに参加。自分自身テンションを上げる意図もあったが、中2の長男に1500mの練習をさせるため一緒に行くこととなった。

長男は慣れない雰囲気で少々緊張気味だったが、とりあえず頑張って1本目をガチ(?)で走り、あと2本は・・・・・?。ラストの1000mは「もう、止めておくわ」とのこと。そこを頑張ることができれば一皮むけるのになぁ~。

ボクの方は5'11-5'13-5'08-3'20。あまりこのメニューはやったことがないので、良いかどうか分らないが、自分なりには追い込んだつもり?5'00は切れたら理想的なんですがね~。

4月半ばからずっと身体が重ダルい状態が続いているが、昨日のメニューで刺激が入ってくれたらなぁ、と思っています。

週末は丹波三ッ塚の10km。さて、どれだけ走れるかな???

2016年4月13日 (水)

尼崎NR 

2週間前に引き続き尼崎NRに参加させていただきました。

今季前半のテーマ5000mを如何に速く走ることができるかに挑戦中。その第2回目。

2週間目はぎりぎり18分を切れなかったので、18分を切りが最低限の目標。しかし、天気は雨・・・・。午前り中から降り出し、恨めしげに空を眺める。時々止み間があるので一縷の望みを抱いて尼へ。道中も快調に雨が降っていたが、アップの時は止んだ!

が、競技場に入る直前に激しい雨が・・・・・。まぁ、いくら降ったとしても走るしかないのだが。雨が降る中、スタートラインにつきスタート。


比較的リラックスして1000mを通過3'24(152)。速っ!でも余裕があるぞ。

2000mの通過3'36(167)。まぁこんなものか?

3000mの通過4'23(173)。えっ!

続きを読む "尼崎NR " »

より以前の記事一覧