2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「マラソン結果」の記事

2019年9月16日 (月)

第19回 丹後ウルトラマラソン 60㎞

昨年の鎖骨骨折でDNSとなった大会に2年ぶりに走ってきました。長い距離(25㎞以上)の大会は久しぶりなので少々不安もありましたが、夏場の走り込みの成果を確認するいい機会です。2年前は4:43で走っていましたが、今回は気温が30度を超えそうなので、4:45~4:50を目標タイムとしました。

とりあえず、前半は4’30/1kmで行けるところまで行って、後半はどれだけ脚が残っているか、脚と相談しながら走りました。

20㎞までは4’30/1kmで行けましたが、七竜峠を越えてからリズムがくるってきました。かなり暑かったので毎エイドで水をかぶったり、しっか給水をしたりと時間をエイドでロスしたと思います。50㎞付近まで女子のトップの方と並走させていただいたので、途中でタレることなくなんとか走りきることができました。

ラスト5㎞ぐらいで前脛骨筋が痙攣して攣りそうになったのでペースダウン。ラスト5㎞はきつかったですが、ラスト1㎞は4’35/1kmと出し切りました。おかげでゴールしてから着替える時に何回も脚が攣ってしまいました。

 

Photo_20190916112401

 

本当に暑かったです。20㎞を過ぎてからのエイドでは毎回、コーラを飲んで、水を頭からかぶって何とか暑さをしのぎました。ゴール後もコーラをコップに2杯。着替えてからもコーラを2杯。帰る前にもコーラを・・・・。たぶんこのレースでコーラを2リットルは飲んだと思います。

タイムは2年前より4分ほど遅いですが、暑さのせいだ?と前向きにとらえておきます。順位的には4位ほどアップでした。


この暑い中大会運営に関わっていただいたスタッフ・ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

2019年6月15日 (土)

第27回 みかた残酷マラソン

鎖骨骨折の抜釘手術から約5か月。事故から9か月経ちました。3月からレースに復帰し始めてこの大会を目標に練習をしてきました。ここでしっかり走り切って「復活」といきたいところです。

昨年のタイムにどれだけ迫ることができるか。気持ちはは昨年のタイムである1:40を切るべく練習をしてきました。基本この時期スピード練習に時間を割きたいところですが、あえて坂道の練習をたくさんしてきました。ただ、相変わらず登りは弱いんですが・・・・。

気温のこの時期としては低くコンディションは良かったと思います。前半は抑えつつ走ったつもりですが、登りの中盤から脚が上がらなくなってきました。昨年を超えるべく、頂上についたタイムを目安に走っていましたが、登頂タイムが44'51。昨年に比べて37秒速く登り切りました。あとは後半です。

登りに比べて、下りを得意とするボクはガンガン下っていきました。登りのしんどさから一転、苦しみながらも楽しく走ることができました。

20㎞通過のタイムが1:24`36。4'00/1㎞を少し切るぐらいで1:40切りができる。ここからアップ・ダウンがあるが、何とかなるいけるはず。あわよくば38分台を狙って必死に走りました。左足の親指が痛くなってきました。多分血豆?でも気にしないようにしてゴールに転げるように駆け込みました。コースに一礼。スタッフの方々に一礼。

1:39`01(ネットタイム)


久々の40分きりです。正直、ホッとしました。ようやく長い怪我から肉体的にも精神的にも開放されました。復活といっていいでしょう!?

大会前の体重測定で例年より1㎏チョイ軽かったので、登りは楽かな、とひそかに思っていましたが、むしろ下りでタイムを稼ぐことができたようです。


次の大会から年代は50歳台のカテゴリーに仲間入りです。今回のタイムでは4位相当ですが、来年はもう少しタイムを短縮したて、但馬牛を狙っていきたいと思っています。

大会関係者の皆様ありがとうございました。そして、参加された皆様お疲れさまでした。

さて、これからしばらくはレースに参加せずに、秋のマラソンに向けて走りこんでいきます。

今回の大会で、高校卒業以来久しぶりに小・中・高の時の同級生に会うことができました。本当に久しぶりでした。スタートの整列時にボクを見つけて声をかけてくれました。スタート前に同級生の奥さんが写真をとってくれました。

20190615171825 

 

 

 

 

 

2019年5月18日 (土)

第31回 丹波市三ッ塚マラソン

少し更新が遅れましたが、今年も丹波まで行ってきました。この辺りはかつてボクが勤務していた地域。懐かしい場所です。

今回のレースもリハビリ途上でどれぐらいで走れるか?走力確認です。

直近の練習ではレースの4日前の尼崎NRの5000mを18'13で走ることができました。4月の5000mから一歩前進です。ワキさんにくっついて何とか頑張ることができました。ありがとうございました。18分を切ることが当面の目標ですが・・・・・??まだ走力不足かなぁ。

さて、レース当日は天気も良く、でも晴れすぎず、風も少なめだったと思います。昨年は雨のレースだったため同じ条件ではありませんが、10㎞を37分14秒と昨年より30秒ほど早くゴールできました。前半は抑え気味で入ったのが功を奏したのか、後半は潰れることなく、走りきることができたと思います。タイム的にはまだまだ満足いくものではありませんが、一歩前進できたかな、と一安心です。


次は6月の残酷マラソンです。しっかり準備をして昨年の自分に追いつきたいと思います。

2019年4月21日 (日)

第14回 宍粟市さつきマラソン

昨年に引き続き参加してきました。今回で2回目です。昨年は1:21’08でしたが、今年は怪我からの復帰途上ということで、どれだけ昨年のタイムに近づけるかがテーマ。気温は高めでしたが、風も少なく、コンディションは良かったと思います。

このコースは前半の折り返しまでひたすら登りです。折り返し地点の10kmのラップが40分を少し越えて気持ちが折れかけましたが、得意の下りでなんとか持ち直しました。折り返しで部門11位でしたが、少しずつ前を捉えていくことができ、ラスト300mスパートをかけて一人かわして年代別8位でした。

昨年は6位でしたが、今年は復活途上、入賞は無理だろうと思っていましたので、表彰状は正直うれしかったです。タイムは1:21’59とぎりぎり22分切り。昨年の自分には負けてしまいましたが、前回走った「なにわ淀川ハーフ」よりはしっかり走れたと思います。一歩ずつ怪我をする前の自分を取り戻していきたいです!

2019年4月14日 (日)

第9回 なにわ淀川ハーフマラソン

本当に最近更新する余裕がありません。アップするネタはあるのに、帰宅してからPCを開く元気がありません。4月に入って、次女の大学入学にともなう下宿への引っ越し。大学の入学式。次男も中学へ入学。仕事の方も新年度が始まり、慌ただしい日々。ブログのアップって生活の余裕がないとできませんね。

さて、3月31日のハーフマラソンですが、かろうじて1時間23分を切ることができました。もう少し走れるかな、と思っていましたが、後半我慢できませんでした。やはり、昨シーズンは1本もフルマラソンを走っていないため、終盤でどうしても粘れません。前半は、3'45/1km前後で推移していたのですが・・・・。言い訳になりますが、15km以降は河川敷特有の強烈な逆風に4'00/1kmオーバー。まぁ、今の実力を謙虚に受け止めて練習あるのみです。


4月に入って、第2水曜日に尼崎NRに久々に参加させていただきました。5000mTTです。どれぐらいで走れるか全く分らなくスタート地点に行くと、ワキさんがおられたので、行けるところまでついていくことにしました。程よいペースで、ラストは3'30/1kmを切り、気持ちよく追いこめたので、行って良かったです。久々に色んな方とお話ができ、モチベーションも高まりました。タイムは18'32とまだまだですが、今後はインターバルなどに参加して、18'00を6月までに切りたいのですが、さて?

2019年3月30日 (土)

第21回 池田・猪名川マラソン

もう3月も終わりですね。慌ただしい3月を過ごしておりまして、更新をさぼっておりました。次女の大学入学準備、次男の小学校の卒業式と野球の卒団式などハードな毎日で更新するゆとりもありませんでした。

 

さて、3月17日に毎年走っている池田猪名川マラソンを走ってきました。近場のレースでリハビリの継続です。雨が心配でしたが、何とかレース中は耐えてくれました。しかし、ボクの走力は耐える力がありませんでした。

 

10㎞を37’37という結果。3’40~3’45のペースで余裕をもって走ろうと思っていました。前半はほぼ設定どおりでしたが、後半は身体が動きませんでした。やはり持久力不足、ってとこですか!?

 

しかし、10㎞を走れて、一歩前進したかなと思っています。

 

大会では多くの知り合いの方が素晴らしい走りをされていたのを目にして刺激をいただきました。ありがとうございました!

 

更新をさぼっている間に、「なにわ淀川ハーフマラソン」が明日に迫ってきました。本年度のラストラン。風が強そうですが、来年度につながる走りができればと思っています。

 

 

2019年3月12日 (火)

第11回 箕面止々呂美・森町マラソン

久々にレースに参加してきました。まずは近場でリハビリを兼ねて10㎞ほど・・・・・。どれぐらいで走れるか全くの未知数。しかもほとんど坂道ばかりのコースなのでタイムも度外視。大会の雰囲気を楽しめて走れたらいいかなぁ、と思って行きました。

大将をピックアップして会場近くの駐車場へ。自宅から30分もかからないところです。

アップをしていたら雨がポツリポツリと降ってきました。久々のレースですが、好天には恵まれませんでした。でも、本降りになる前に走り終えることができましたので贅沢は言えません。


走りの内容は、当然のことながらまだまだ脚ができていない状態を露呈すべく、後半の登りはヘロヘロで脚が動かなくなりました。みかた残酷マラソンの後半状態みたいでしたね。

まぁ、いい練習になったと思っています。焦らずやっていきます。


たくさんの方に久々にお会いして、お話もさせていただき、走ることも含めて大会をエンジョイできました。


帰路、能勢電の妙見口駅前の「かめたに」で猪肉のしぐれ丼を食べて、レースの疲れを癒して帰りました。妻の実家の近所の店ですが、いい雰囲気のお店でした。


あっ、結果は10㎞を40'01でした・・・・。

2018年6月17日 (日)

第26回 みかた残酷マラソン & 第30回 丹波市三ッ塚マラソン

遅ればせながら上記の大会の結果です。最近、仕事が忙しいのと、土日は仕事か次男の野球があるのでアップする余裕がありません・・・・・。ついに広告が出てしまっていました。

三ッ塚マラソンは雨の中10㎞を走りましたが、イマイチなタイムでした。37’47。

序盤からレジェンドワキさんの付いていこうと思いましたが、折り返しに行くまでに離されてしまい、その後ズルズルと。まだまだ、スピードがないと痛感。


そして、約1ヶ月空いての残酷マラソン。今シーズン前半のメインの大会。この大会の為に坂道練習を例年以上にやってきました。

さて、その成果は?

1:40切りを目論んでいいましたが、1:40’37。40分を切れなかったは残念でしたが、昨年より2分近く短縮できたので、ホッとしています。悪い時もあれば、良い時もありますね!気温も昨年ほど暑くなく、走りやすいコンディションでした。

レースで声掛けしてくださった皆様。大会運営でお世話になった皆様ありがとうございました。


しばらくレースはありませんので長い距離を走り込んで秋からのマラソンに備えたいと思っています。

ちなみに、Kマラソンは落選。今年の開幕戦はOマラソンとなりそうです。そろそろ秋からのレース計画を考えていかなければ・・・・・。

2018年4月15日 (日)

第13回 宍粟市さつきマラソン

長いランニング人生のなかで初参加の大会です。例年は福井の小浜までいくのですが、最近腰の調子がイマイチなので、長距離運転を避けたいのと、新名神「川西インター」が開通したのでこの大会をエントリーしました。「大将」「濱ちゃん先生」をピックアップして西へ。

Img_20180415_082018


初参加なので、コースの様子もよく解らなかったのですが、前半は登り、折り返してから同じコースを下るらしい。

案の定、登りが苦手なボクは前半は苦戦しました。折り返してから、前に見える人を目標に走り追いついたのですが、15㎞付近で後ろから来た3人の集団に吸収されてしまいました。

でも、この集団がいい感じの集団で、ボクの方も集中力が高まっていたので、終始並走。同じカテゴリーの人がいたので満を持してラスト500mでスパート。

でも、タイムはショボイもので、1:21’11。

唯一の良かったところはラスト5㎞の走りですかねぇ・・・・・。

Img_20180415_122238_1

2018年4月 1日 (日)

第8回 なにわ淀川ハーフマラソン

今シーズン初戦、ハーフマラソンを走ってきました。

7:00に起床したものの木曜日の登山の筋肉痛がまだ残っていました。ただ、走っている時は必死でしたので感じる余裕もなかったです。


結果は1:20’43。


80分切りを目指して最後まであきらめず走りました。しかし、力及ばず!昨年よりまた遅くなりました・・・・。走るたびに悪くなっている状態が続いています。

でも、気持ちは前向きです。次に向けて頑張っていきます。

より以前の記事一覧