2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「子育て」の記事

2017年6月15日 (木)

三度目

昨日はライオンズとの交流戦の2カード目。今シーズン三回目の甲子園に行ってきました。今シーズンの成績は二連敗中。

調子のいいトラなのに、タイミングが悪すぎる。さて、三度目の正直か、二度あることは何とかか?

現在6回の表まで、2-4のビハインド…。おかわり君、1人にやられた感じ。

Image

でもまだまだ、ここからと思っていました。

2
ラッキーセブンの攻撃もあっけなく終わり、9時過ぎには試合が終了しました。

今シーズン3連敗中。接戦の試合が多いのですが、勝ち負けは時の運?マラソンのエントリーで運を使い果たしたのかも知れません。


しかし明らかに打線が弱すぎ!ライオンズは3割打者やホームラン2ケタバッターがそれなりにいるのに、タイガースは鳥谷の3割ぐらい。そらぁ、勝てないわなぁ・・・・・。



本日の早朝ジョグ8㎞。土曜日は今シーズン最後の5000mの記録会に行こうかな?残酷マラソンの疲れが気になるところですが・・・・・。

2017年6月 4日 (日)

再び、甲子園

週末の金曜日に長男・次男・ボクの父の4人で甲子園へ初めて交流戦を見に行きました。日ハム戦です。大谷くんを見ることができないのは残念でしたが、まずは勝利を!

11

長男の部活が6時に終わるので、そこからの出発となり、甲子園球場に到着したのは7時すぎ。0-0のまま、席に着いたら原口のホームラン!

先発は岩貞だったので心配だったけど、なんとか持ちこたえ、追加点もありいよいよ勝ちモードに入ってきた。

12

さあ、今日こそは「六甲おろし」を歌うぞ!と九回のオモテ。

押さえのドリスが登板するも、四球???嫌な予感がする。次男が風船の準備をしようとするが「チョッと待て!」と止める。あれよあれよという間にドリスが失点・・・・・。

9回のウラにもチャンスはあったものの、すでに試合の流れからしてジ・エンド。

そらぁ、中盤に沢山のチャンスがあるものの2得点のみで、エラーやFCもあれば勝てませんね。しかし、糸井君、どうした???甲子園のプレッシャーか?そして岡崎君・・・・。あの守備はないやろ???頼むでぇ!



とぼやいていたら、(土)(日)の大活躍。これが野球なのかなぁ?とりあず日ハムにも勝ち越したのでよかったが、今年のボクの甲子園は2連敗・・・・・。

本日の早朝PR20km=1:22’47。もう暑いので早朝に走ることにした。

金曜の夜は甲子園。土曜日も今日も仕事で忙しい週末でした。

2017年5月21日 (日)

甲子園

先日、甲子園の内野のシートが運よく手に入ったので、次男と次男の野球のチームメイト2人で、阪神-中日戦に行ってきました。長男と次女を連れていきたかったのですが、2人とも中間考査の時期。残念でした。

席は3塁側のベンチ裏。N段目で背もたれもついている席です。足も十分延ばせます。こんな席での野球観戦は初めての経験でした。選手がよく見てること!1回に鳥谷の大ファールが1メートルそばまで飛んできて大騒ぎ!

1

先発はメッセンジャー。今の調子なら余裕だと思っていましたが、長年虎と付き合っていると安心できないもの。初回にいい感じで1点を先制したが、その後何度かチャンスがあるものの追加点が奪えず。嫌な予感!?

挙句、ピッチャーゴロで同点に追いつかれ、逆転されてしまった・・・・・。

2

3

終盤に何回か見せ場はあったものの決定打が出ず「六甲おろし」を合唱することはできませんでした。

今年は9点差をひっくり返したので、ついつい終盤まであきらめずに「勝てるかもしれへん」と思ってしまいますね。破れたとはいえ、メッセの好投があり、いいゲームでした。


本日の早朝ジョグ8km。そろそろ暑くなってきた。25度を超えると昼間のランニングはかなり消耗するし、ペースが上がらない時期が来た。

2017年3月26日 (日)

京都へ

週末の土曜日は高校3年の時の同窓会。担任の先生が退職されて塚口で居酒屋をやっているので、そこで久々に会うこととなり楽しい時間を過ごすことなりました。土曜ということを失念していて、帰りの最終バスを逃してしまうほど盛り上がってしまいました。(酒の量はちゃんと調整していますよ!)



翌実の日曜日は、長女と京都へ。春から京都の某大学へ通うのでその下見と「北野天満宮」へ受験の報告とお礼を。流石に日曜日なので境内は人で一杯でした。まだ、梅の花を残っていました。

Img_25121

結果はともあれ、なんとか長女も新しい目標に向かって大学生活を送れることに感謝です!

今回は長男の高校受験の為にお守りを買って帰りました。一番の問題はこの長男です・・・・・。さて、どうなることやら。


昼過ぎに四条烏丸についたので、新京極付近の少々しゃれた店で昼食を。おそらく町屋を改装したような大人の雰囲気のある渋い感じの店。ボクは好物の鯖煮定食を頂きました。

Img_25171

鯖はとてもよく煮込まれていて絶品でした。少し値が張るだけはあるわぁ。御馳走さまでした。


本日の早朝ジョグ8km。昨日のアルコールが抜けたかな?

2016年12月22日 (木)

防府天満宮

今回の防府読売マラソンの参加にあたって、ボクには2つのミッションがあった。1つは2時間40分切り。これはfailedだった・・・・。

もう一つは防府天満宮へ行き「学業成就」のお守りをもらってくること。そう!防府天満宮は日本三大天満宮の一つなのです。

防府天満宮HPより

防府天満宮は日本で最初に創建された天神さまです。道真公は、九州大宰府への西下の途中、時の周防国(山口県)国司である土師氏(道真公と同族)を頼り、本州最後の寄港地となる防府の勝間の浦に御着船になり、「此地未だ帝土を離れず願わくは居をこの所に占めむ」(解釈:この港を出発すれば次はいよいよ九州であるが、この防府の地は天皇のいらっしゃる京の都とまだ地続きである。願わくはここ松崎の地に住まいを構え「無実の知らせ」を待っていたい。) と願い九州へと旅立たれました。大宰府にて薨去されたちょうどその日、防府勝間の浦に神光が現れ、酒垂山(現・天神山)に瑞雲が棚引き人々を驚かせました。国司を始め里人たちは道真公の御霊魂が光となり雲となって「此地」に帰ってこられたと悟り、翌年の延喜4年(904)道真公の願われた通り、御霊魂の「居」を「この所」である松崎の地に建立して「松崎の社」と号しました。道真公をお祀りした神社は全国に約1万2千社ありますが、当宮創建をもって「扶桑菅廟最初」日本で最初に創建された天神さまと称しています。

学問の神様・合格祈願で有名なのが京都の「北野天満宮」と福岡の「太宰府天満宮」ですが、意外と知られていないのが「防府天満宮」なのです。「防府天満宮」は一番伝統がある天神さまなのですね。

ちなみに、「北野天満宮」のお守りは我が家の子どもが小学校に入学する際必ずボクが京都に行きお守りをもらってきます。長女が高校入試の時にもお参りに行きました。

この高校入試の際、長女の中学校の担任の先生は入試直前に「太宰府天満宮」のお守りをクラスの生徒全員に買ってきたそうです。まさに教師の鑑!

そして、今冬は長女の大学受験。ということで三つ目のお守りをもらうことが今回の防府遠征のもう一つのミッションでした。

夕方6時のホテルにチェックインして、ホテルから10分弱のジョグで防府天満宮に到着。

Img_23441

もうすでに日が暮れていて、少々幻想的な雰囲気。

H2

しっかり合格祈願をしてきました。そして、翌日のマラソンの無事完走も!

H3

その後、お守りを購入!ほかの天満宮と少し趣向が違うような気がする・・・・。これで三つそろいました!こういうのはどう言うんですかねぇ~?トリプルスリー?三冠王?いずれにせよ道真公の強力な神力があると思います。


娘へ・・・・。
「お父さんは、そういうことでしかサポートはできません。あとはあなた自身がやるだけです!頑張れ!」


本日の早朝ジョグ6km。膝の痛みは少しましか?でもまだ不安・・・・。バランスの悪い走り方だったのかなぁ??

2016年12月 6日 (火)

作文

学期末恒例の懇談があり小学校へ妻が行ってきました。

担任の先生から渡されたのが次男の作文帳。帰宅するとリビングのテーブルの上に置いてあったので読んでみた。母親の立場になって担任の先生へ手紙を書く設定らしい・・・・!?

読んで笑ってしまった、と同時に子どもはよく親のことを観察しているなと感心。丁寧に赤ペンで先生のコメントも書いてもらっており、担任の先生の人柄がよくわかる。

Photo

いつもお世話になっております。うちの子は、野球の服ばっかり着て学校に行っています。いつも、学校から帰ったら、宿題を1つやってから行きます。毎日毎日遊びに行ってきます。友達が家に遊びに来るとおかしのかすや、ゴミが残ったり、マンガを読んだままにしています。たまには家で勉強をしたほうがいいと思います。でも、夜になったら急いで残っている宿題をやります。そして、友達の家で遊ばない日は「かべ当てする」と言って宿題からにげています。そして夕方になると勉強を急いでやります。本当に宿題がきらいな子で、困っています。でも、最近は宿題を半分やってから遊びに行っています。でも、ゲームばっかり頭に入っていて、宿題がぜんぜん進みません。字がどんどんきたなくなるので、そこも困っていますが、最近はきれいに書いています。


親が言うのもなんですが、本当に面白い子です・・・・・。



本日の早朝ジョグ6km。まだ、左ひざに嫌な痛みが続く・・・・。先週から湿布とアイシングの毎日。ジョグするものの怖々脚を運ぶ。

2016年9月 5日 (月)

少年野球

次男が昨年の1月頃から野球を始めて、もう1年半が経過。随分うまくなったし、なにより本人は楽しんでやっている。

ただ、今まで公式戦は『ノー・ヒット』。練習試合とかではヒットは時々でるものの、親に似てプレッシャーに弱い(?)。本人曰く「緊張する」そうだ。

この、夏休みは初ヒットを目指すべく、野球の練習がない日もボクの時間の都合がつく限り家の前で練習をくり返した。練習はバドミントンの「シャトル」をボクが投げて、次男が打ち返すというもの。夕方でもまだまだ暑いが、懸命に取り組んでいた。手にはマメもできた。


そして、昨日の市内のリーグ戦。7番レフトで先発出場。

1打席目。1アウト、ランナー2,3塁のチャンス。2-2でバットに当たった打球は快音を響かせて、ダイレクトにショートのグローブに収まってしまった。さらにそのボールが、飛び出していた3塁ランナーの元へ・・・・。ゲッツー・・・・。

でも、バットに当たったぞ!もしかして、今日はいけるかもと、期待した第2打席。またもや2アウトランナー2塁のチャンス。一打同点で回ってきた。その初球・・・

続きを読む "少年野球" »

2016年8月27日 (土)

甲子園

昨日の8月26日に久しぶりの甲子園球場へ野球観戦に行ってきました。

P1320252_2 

長女は受験生の為、長女以外の3人での応援となりました。横浜で3連勝して勢いもつき、CS進出の可能性が出てきたました。さぁ、これからという試合でしたが、知っての通り3-5で連勝ストップ。

でも、試合は何度もチャンスがあり、応援が盛り上がったライトスタンドでした。

P1320270

あと一本タイムりが出ていればというゲームでしが、ヤクルトの3回表の満塁HRで決まってしまったかな?追い上げはあったのですが・・・・。頑張れ、タイガース!


次女は初めて甲子園球場を経験しましたが、大いに楽しんでいました。まだ、しっかり野球のルールは把握していないようですが、日本一の応援の雰囲気は楽しめたようです。

帰宅は、日付が変わる頃。次の日の5時起きの早朝ランは流石に身体が重かったです。


本日の早朝ジョグ10km。涼しかったので、ペースが上がってもいいはずなのに、上がらず。やはり睡眠不足の影響?

2016年8月25日 (木)

福井弾丸旅行

昨日は代休を取り、以前から興味のあった「福井県立恐竜博物館」に次男と行ってきました。

朝8時過ぎに家を出発して、19時に帰宅。運転往復8時間弱の弾丸ツアーでした。

今夏は大学受験を控えた娘が我が家におりますので、家族旅行はなし。せめてもの罪滅ぼしに恐竜好きの次男と福井へ。

Img_2081

12時過ぎに博物館に到着。恐竜のレプリカや標本などが沢山展示されていました。

Img_2065

少し博物館見学して、13時前に外へ。今回の最大の目的は野外恐竜博物館へバスツアーで移動し、発掘体験をすることでした。

博物館からバスで揺られること約20分。現在も発掘作業が行われているいる現場に到着。

Img_2073

現地で説明を聴きつつ、30分ばかり発掘の体験をさせて頂きました。

Img_2077

見つかった化石は(一部例外を除き)持って帰ることができるので、次男も必死。残念ながら、植物の化石しか発掘できませんでしたが、次男にとっては貴重な体験でした。見つかったのは植物の化石でしたが、次男は「一生の宝物や!」と言ってました。

再び、博物館に再入場して、館内を見つくした後、帰路につきました。


流石に、この年になって1人で4時間弱(×2)のドライブはきつかったです。まぁ、次男が喜んでくれたので、疲れも吹っ飛びましたけど。

かつて3回ほど春の福井に日帰りでハーフマラソンを走りに行ったことがありました。あの時は体力があったんだなぁ~と、しみじみ感じました。今はもう無理・・・・。

Img_2075

本日の早朝ラン。アップ8km、ダウン3km、早朝PR20km(1:26'10)

まだまだ、ペースは遅いですが、タイムは遅くても、この時期は長い距離を走り込んでいます。

2016年4月10日 (日)

野球観戦

今日は次男の野球チームの新4年と新3年が試合をするそうなので見に行くことにした。

1試合目はサードの守備。そして2打席打順が回ってきたが、ピッチャーフライとファーストゴロで終わってしまった。

Img_1865

未だ試合ではノーヒット・・・・。しかし、バットにボールが当たるようになってきているのは成長した証かな?


2試合目はエースが疲れてきたからか、次男がピッチング練習を始めた。

Img_1869

まあまあ、いい感じ?

3回から2イニング投げさせてもらえました。2イニング無失点。4奪三振。被安打1のデビューでした。

Img_1873

Img_1874

Img_1875

野球を始めて1年少し。楽しく練習に取り組んで、少しずつ上手になっている姿を見ると、子どもの成長というものをしみじみと感じます。


もうすでに高校3年生を筆頭に3人の成長を見てきましたが、なんか上の3人と次男は違うんだよなぁ~。


本日の早朝ジョグ10km。

脚の疲労は抜けつつあるような気がするが、仕事が忙しくなり精神的に落ち着かない・・・・・。

より以前の記事一覧