2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「子育て」の記事

2017年5月21日 (日)

甲子園

先日、甲子園の内野のシートが運よく手に入ったので、次男と次男の野球のチームメイト2人で、阪神-中日戦に行ってきました。長男と次女を連れていきたかったのですが、2人とも中間考査の時期。残念でした。

席は3塁側のベンチ裏。N段目で背もたれもついている席です。足も十分延ばせます。こんな席での野球観戦は初めての経験でした。選手がよく見てること!1回に鳥谷の大ファールが1メートルそばまで飛んできて大騒ぎ!

1

先発はメッセンジャー。今の調子なら余裕だと思っていましたが、長年虎と付き合っていると安心できないもの。初回にいい感じで1点を先制したが、その後何度かチャンスがあるものの追加点が奪えず。嫌な予感!?

挙句、ピッチャーゴロで同点に追いつかれ、逆転されてしまった・・・・・。

2

3

終盤に何回か見せ場はあったものの決定打が出ず「六甲おろし」を合唱することはできませんでした。

今年は9点差をひっくり返したので、ついつい終盤まであきらめずに「勝てるかもしれへん」と思ってしまいますね。破れたとはいえ、メッセの好投があり、いいゲームでした。


本日の早朝ジョグ8km。そろそろ暑くなってきた。25度を超えると昼間のランニングはかなり消耗するし、ペースが上がらない時期が来た。

2017年3月26日 (日)

京都へ

週末の土曜日は高校3年の時の同窓会。担任の先生が退職されて塚口で居酒屋をやっているので、そこで久々に会うこととなり楽しい時間を過ごすことなりました。土曜ということを失念していて、帰りの最終バスを逃してしまうほど盛り上がってしまいました。(酒の量はちゃんと調整していますよ!)



翌実の日曜日は、長女と京都へ。春から京都の某大学へ通うのでその下見と「北野天満宮」へ受験の報告とお礼を。流石に日曜日なので境内は人で一杯でした。まだ、梅の花を残っていました。

Img_25121

結果はともあれ、なんとか長女も新しい目標に向かって大学生活を送れることに感謝です!

今回は長男の高校受験の為にお守りを買って帰りました。一番の問題はこの長男です・・・・・。さて、どうなることやら。


昼過ぎに四条烏丸についたので、新京極付近の少々しゃれた店で昼食を。おそらく町屋を改装したような大人の雰囲気のある渋い感じの店。ボクは好物の鯖煮定食を頂きました。

Img_25171

鯖はとてもよく煮込まれていて絶品でした。少し値が張るだけはあるわぁ。御馳走さまでした。


本日の早朝ジョグ8km。昨日のアルコールが抜けたかな?

2016年12月22日 (木)

防府天満宮

今回の防府読売マラソンの参加にあたって、ボクには2つのミッションがあった。1つは2時間40分切り。これはfailedだった・・・・。

もう一つは防府天満宮へ行き「学業成就」のお守りをもらってくること。そう!防府天満宮は日本三大天満宮の一つなのです。

防府天満宮HPより

防府天満宮は日本で最初に創建された天神さまです。道真公は、九州大宰府への西下の途中、時の周防国(山口県)国司である土師氏(道真公と同族)を頼り、本州最後の寄港地となる防府の勝間の浦に御着船になり、「此地未だ帝土を離れず願わくは居をこの所に占めむ」(解釈:この港を出発すれば次はいよいよ九州であるが、この防府の地は天皇のいらっしゃる京の都とまだ地続きである。願わくはここ松崎の地に住まいを構え「無実の知らせ」を待っていたい。) と願い九州へと旅立たれました。大宰府にて薨去されたちょうどその日、防府勝間の浦に神光が現れ、酒垂山(現・天神山)に瑞雲が棚引き人々を驚かせました。国司を始め里人たちは道真公の御霊魂が光となり雲となって「此地」に帰ってこられたと悟り、翌年の延喜4年(904)道真公の願われた通り、御霊魂の「居」を「この所」である松崎の地に建立して「松崎の社」と号しました。道真公をお祀りした神社は全国に約1万2千社ありますが、当宮創建をもって「扶桑菅廟最初」日本で最初に創建された天神さまと称しています。

学問の神様・合格祈願で有名なのが京都の「北野天満宮」と福岡の「太宰府天満宮」ですが、意外と知られていないのが「防府天満宮」なのです。「防府天満宮」は一番伝統がある天神さまなのですね。

ちなみに、「北野天満宮」のお守りは我が家の子どもが小学校に入学する際必ずボクが京都に行きお守りをもらってきます。長女が高校入試の時にもお参りに行きました。

この高校入試の際、長女の中学校の担任の先生は入試直前に「太宰府天満宮」のお守りをクラスの生徒全員に買ってきたそうです。まさに教師の鑑!

そして、今冬は長女の大学受験。ということで三つ目のお守りをもらうことが今回の防府遠征のもう一つのミッションでした。

夕方6時のホテルにチェックインして、ホテルから10分弱のジョグで防府天満宮に到着。

Img_23441

もうすでに日が暮れていて、少々幻想的な雰囲気。

H2

しっかり合格祈願をしてきました。そして、翌日のマラソンの無事完走も!

H3

その後、お守りを購入!ほかの天満宮と少し趣向が違うような気がする・・・・。これで三つそろいました!こういうのはどう言うんですかねぇ~?トリプルスリー?三冠王?いずれにせよ道真公の強力な神力があると思います。


娘へ・・・・。
「お父さんは、そういうことでしかサポートはできません。あとはあなた自身がやるだけです!頑張れ!」


本日の早朝ジョグ6km。膝の痛みは少しましか?でもまだ不安・・・・。バランスの悪い走り方だったのかなぁ??

2016年12月 6日 (火)

作文

学期末恒例の懇談があり小学校へ妻が行ってきました。

担任の先生から渡されたのが次男の作文帳。帰宅するとリビングのテーブルの上に置いてあったので読んでみた。母親の立場になって担任の先生へ手紙を書く設定らしい・・・・!?

読んで笑ってしまった、と同時に子どもはよく親のことを観察しているなと感心。丁寧に赤ペンで先生のコメントも書いてもらっており、担任の先生の人柄がよくわかる。

Photo

いつもお世話になっております。うちの子は、野球の服ばっかり着て学校に行っています。いつも、学校から帰ったら、宿題を1つやってから行きます。毎日毎日遊びに行ってきます。友達が家に遊びに来るとおかしのかすや、ゴミが残ったり、マンガを読んだままにしています。たまには家で勉強をしたほうがいいと思います。でも、夜になったら急いで残っている宿題をやります。そして、友達の家で遊ばない日は「かべ当てする」と言って宿題からにげています。そして夕方になると勉強を急いでやります。本当に宿題がきらいな子で、困っています。でも、最近は宿題を半分やってから遊びに行っています。でも、ゲームばっかり頭に入っていて、宿題がぜんぜん進みません。字がどんどんきたなくなるので、そこも困っていますが、最近はきれいに書いています。


親が言うのもなんですが、本当に面白い子です・・・・・。



本日の早朝ジョグ6km。まだ、左ひざに嫌な痛みが続く・・・・。先週から湿布とアイシングの毎日。ジョグするものの怖々脚を運ぶ。

2016年9月 5日 (月)

少年野球

次男が昨年の1月頃から野球を始めて、もう1年半が経過。随分うまくなったし、なにより本人は楽しんでやっている。

ただ、今まで公式戦は『ノー・ヒット』。練習試合とかではヒットは時々でるものの、親に似てプレッシャーに弱い(?)。本人曰く「緊張する」そうだ。

この、夏休みは初ヒットを目指すべく、野球の練習がない日もボクの時間の都合がつく限り家の前で練習をくり返した。練習はバドミントンの「シャトル」をボクが投げて、次男が打ち返すというもの。夕方でもまだまだ暑いが、懸命に取り組んでいた。手にはマメもできた。


そして、昨日の市内のリーグ戦。7番レフトで先発出場。

1打席目。1アウト、ランナー2,3塁のチャンス。2-2でバットに当たった打球は快音を響かせて、ダイレクトにショートのグローブに収まってしまった。さらにそのボールが、飛び出していた3塁ランナーの元へ・・・・。ゲッツー・・・・。

でも、バットに当たったぞ!もしかして、今日はいけるかもと、期待した第2打席。またもや2アウトランナー2塁のチャンス。一打同点で回ってきた。その初球・・・

続きを読む "少年野球" »

2016年8月27日 (土)

甲子園

昨日の8月26日に久しぶりの甲子園球場へ野球観戦に行ってきました。

P1320252_2 

長女は受験生の為、長女以外の3人での応援となりました。横浜で3連勝して勢いもつき、CS進出の可能性が出てきたました。さぁ、これからという試合でしたが、知っての通り3-5で連勝ストップ。

でも、試合は何度もチャンスがあり、応援が盛り上がったライトスタンドでした。

P1320270

あと一本タイムりが出ていればというゲームでしが、ヤクルトの3回表の満塁HRで決まってしまったかな?追い上げはあったのですが・・・・。頑張れ、タイガース!


次女は初めて甲子園球場を経験しましたが、大いに楽しんでいました。まだ、しっかり野球のルールは把握していないようですが、日本一の応援の雰囲気は楽しめたようです。

帰宅は、日付が変わる頃。次の日の5時起きの早朝ランは流石に身体が重かったです。


本日の早朝ジョグ10km。涼しかったので、ペースが上がってもいいはずなのに、上がらず。やはり睡眠不足の影響?

2016年8月25日 (木)

福井弾丸旅行

昨日は代休を取り、以前から興味のあった「福井県立恐竜博物館」に次男と行ってきました。

朝8時過ぎに家を出発して、19時に帰宅。運転往復8時間弱の弾丸ツアーでした。

今夏は大学受験を控えた娘が我が家におりますので、家族旅行はなし。せめてもの罪滅ぼしに恐竜好きの次男と福井へ。

Img_2081

12時過ぎに博物館に到着。恐竜のレプリカや標本などが沢山展示されていました。

Img_2065

少し博物館見学して、13時前に外へ。今回の最大の目的は野外恐竜博物館へバスツアーで移動し、発掘体験をすることでした。

博物館からバスで揺られること約20分。現在も発掘作業が行われているいる現場に到着。

Img_2073

現地で説明を聴きつつ、30分ばかり発掘の体験をさせて頂きました。

Img_2077

見つかった化石は(一部例外を除き)持って帰ることができるので、次男も必死。残念ながら、植物の化石しか発掘できませんでしたが、次男にとっては貴重な体験でした。見つかったのは植物の化石でしたが、次男は「一生の宝物や!」と言ってました。

再び、博物館に再入場して、館内を見つくした後、帰路につきました。


流石に、この年になって1人で4時間弱(×2)のドライブはきつかったです。まぁ、次男が喜んでくれたので、疲れも吹っ飛びましたけど。

かつて3回ほど春の福井に日帰りでハーフマラソンを走りに行ったことがありました。あの時は体力があったんだなぁ~と、しみじみ感じました。今はもう無理・・・・。

Img_2075

本日の早朝ラン。アップ8km、ダウン3km、早朝PR20km(1:26'10)

まだまだ、ペースは遅いですが、タイムは遅くても、この時期は長い距離を走り込んでいます。

2016年4月10日 (日)

野球観戦

今日は次男の野球チームの新4年と新3年が試合をするそうなので見に行くことにした。

1試合目はサードの守備。そして2打席打順が回ってきたが、ピッチャーフライとファーストゴロで終わってしまった。

Img_1865

未だ試合ではノーヒット・・・・。しかし、バットにボールが当たるようになってきているのは成長した証かな?


2試合目はエースが疲れてきたからか、次男がピッチング練習を始めた。

Img_1869

まあまあ、いい感じ?

3回から2イニング投げさせてもらえました。2イニング無失点。4奪三振。被安打1のデビューでした。

Img_1873

Img_1874

Img_1875

野球を始めて1年少し。楽しく練習に取り組んで、少しずつ上手になっている姿を見ると、子どもの成長というものをしみじみと感じます。


もうすでに高校3年生を筆頭に3人の成長を見てきましたが、なんか上の3人と次男は違うんだよなぁ~。


本日の早朝ジョグ10km。

脚の疲労は抜けつつあるような気がするが、仕事が忙しくなり精神的に落ち着かない・・・・・。

2016年3月21日 (月)

ジャガイモの苗植え

今日は次男がお世話になっている野球チームのジャガイモの苗植えに同行させていただきました。どういう経緯かは定かではありませんが、お隣の猪名川町にある畑でジャガイモを植えてきました。

Img_1764

初めに畑の管理人さんからの説明があります。野球少年らしくしっかりと挨拶「お願いします!」

Img_1766

畑に穴を掘り、半分に切ったジャガイモを植えて、土をかぶせて完了!

Img_1769

Img_1773

野球チームの監督さんやコーチの方には子どもたちにほぼボランティア的に接していただき頭の下がる思いです。

野球の練習のほか、今日のように色々な体験をさせていただいています。多分、野球以外にも様々な事を学ぶことでしょう。


午前中はジャガイモの苗植えをして、午後は野球の練習。5時過ぎに帰宅しましたが、疲れ果てていました。



本日の早朝ジョグ8km。

なかなか、調子が上向いてこない・・・・・。

2016年2月23日 (火)

発熱

月曜日の朝に少しジョグをしようと家を出ようとした。その時いつもより早く次男が起きてきた。いつもより赤い顔をしている。おかしいな、と思い体温を測らせると38.8℃。Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、ジョグを中止し、冷えピタを貼って再度寝かしつける。

妻は夜勤の為不在。ボクは職場に連絡して休みを頂くことに。小学校にも学校を休むことを連絡し、病院へ行くと・・・・・。

続きを読む "発熱" »

より以前の記事一覧